越後へぎそば一真 (いっしん) リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 7月 12, 2019 いつもの3人でお昼へ。 雨なので近くの蕎麦屋。 場所はこちら。 ブログをみると、前にここにきたのは2016年の10月。 半蔵門のオフィスから、今のオフィスに移ってきたばかりの頃。 あれから色んな店に入って、 もうお昼休憩時間内に行って帰ってこれるエリアのお店は ひと通り入ってしまった。 他に行ってないのは、神楽坂の坂上の方くらい。 そろそろまた一番町のオフィスに戻るか。 お客さんに話してみようと思う。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ
舎鈴 - 10月 02, 2017 最近オープンしたお店があったので、今日はそこへ。 いつも並んでるので、11:20には職場を出ました。 場所はこちら。 JR飯田橋駅東口から30秒。西口からだと2分。 東京大神宮からだと6分くらいかな。 さすが駅前の新店です。 11:30に着いたのに、すでにお客さんだらけ。 1F席は満席で、2F席のカウンターに案内されました。 窓から駅が見えます。 それと、混んでたためか 頼んでから来るまでに結構待ったような気がします。 ラーメンにしてはかなり待たされた感。 オープンしたてだからしかたないかな。 普通の中華そばと迷ったけど、 海老つけ麺 というのを頼んでみました。量は中盛。 普段はつけ麺はあまり頼まないんだけど、 つけ麺屋なので、まずはそれを。 このラー油みたいなのが海老の出汁的なやつなのかな。 説明してくれないからよくわかんないんですけど。 油を入れる?のに抵抗があったんだけど、 ひとくち舐めてみたらそれっぽいので混ぜながら食べてみました。 慣れてないから食べ方よくわかんない。。 紙エプロンがあるのはありがたい。 いつも染みだらけにしちゃう私なので、 ちゃんとエプロンもらいました。 11:50に店を出る頃には、もう列ができてました。 つけ麺が好きな人には 好きなお店なんじゃないかな。 そういえば、いつも長蛇の列ができてる ラーメン屋「つじ田」の方はガラガラでした。 ラーメン好きはみんなこっちに流れてるのかな。 続きを読む
ラ・カンティーナ・カンチェーミ (la cantina cancemi) - 6月 06, 2017 前から少し気になっていたところに入りました。 一般的な感覚だと一人で入る感じではない? ような気もしますが、私はそういうの無視なので・・。 場所はこちら。 おしゃれな外観。 東京大神宮からだと5分くらい。 日本歯科大学 歯学キャンパスの横です。 メトロ飯田橋ならB2a/B2bが行きやすいかな。 メニューはこんな感じです。 一瞬・・健康のことを考えてサラダランチにしようか迷いましたが せっかくなのでも食べたいものを。 店の中はこんな感じ。 ワインとオリーブオイルがたくさん飾られてます。 2人席が中心。 店内はわりとこじんまりしてます。 前菜のスープ。 入ってから知ったのですが、 ここはオリーブオイルにとてもこだわりがあるようで 「このスープにも、オリーブオイルをかけて お召し上がり下さい」 とのこと。 言われるがままにやってみました。 うん。おいしい。 そしてメインのパスタ。 量は少なめですが、これもめちゃうまです。 少ないと思ったところに これがついてきました。 小さなピザ一枚くらいの感じ。 これは少ないどころかお腹いっぱいです。 これにもオリーブオイルを。 「おかけしましょうか」 と言われたので。お願いします。と。 これもおいしい。 普段「油」ときくと控えめにしている私ですが、 たぶん上質なオイルなので、むしろ健康によい。 安心していただきました。 食後の飲み物は コーヒー 紅茶 グレープジュース ブラッドオレンジ から選択。 ブラッドオレンジジュースを頼みました。 これがそのオイル。 アンチエイジングにもいいらしいです。 油の補給をしたいときはここきましょう。 続きを読む
フォレストガーデン (法政大学内食堂 FOREST GARDEN) - 3月 06, 2019 胃の調子がおかしくて、胃薬を飲んでる感じなので、 今日はさっぱりめの食事がいい。 それと、3/1から入った若者新人スタッフちゃんに 場所を教えてあげる意味も込めて。 というわけで、石井くんと3人で。 この辺は神楽坂が近いこともあって、 ランチもちょっと高めなので、安いところを知っておくのは重要。 場所はいつものこちら。 最近また体脂肪率が急上昇なので、 糖質を制限。 続きを読む